disco3’s blog

”モノ”好きサラリーマンの備忘録

今の車です。

 

ご紹介させて頂いた通り、現在乗っている車は英国生まれ

ランドローバー社のディスカバリー3です。

この会社、 SUVを作りたかったBMWに買い取られ、X5が

できると用済みって感じで(笑)フォードに売り飛ばされ

(ちなみにご存知の通りBMWはMINIブランドだけ欲しくて

 自分たちでガメましたね)、フォードが傾くと今度は

インドのタタ社に売り飛ばされて今に至る典型的な英国

自動車メーカーです。よくレンジローバーを社名と

思われる方がいらっしゃいますが、これはクラウンと同じ

車名です。ランドローバー社のレンジローバー、その廉価版

ディスカバリーです。

 

これです。

f:id:disco3:20160713231846j:plain

 

横から見ると

 

f:id:disco3:20160713232743j:plain

 

曲線のほとんど無いサイコロみたいな車体ですが、これが

なかなか見慣れると気に入るものです。オフロード性能では

かなりの実力です。車重は2.6トン近くもあり、

おいそれとはオフに持ち込めませんが…。

昔のランクル80くらいまであった「道具っぽさ」は

兄貴分のレンジよりも色濃く、そこがお気に入りです。

まあ道具として使う用事も腕もありませんが。

 

f:id:disco3:20160713233849j:plain

 

後ろから見てもサイコロですね。